2020年2月21日金曜日

避難訓練(予告なし)


2020年2月21日(金)
 今日は、今年度最後の避難訓練がありました。今日は、時間設定がない訓練なので、先生たちはドキドキしていました。

10時33分 放送が入りました。
 「避難訓練です。地震です。遊びをやめて先生の側に集まりましょう。」

 園庭では、遊具を手から放し、先生の側に集まりました。




年長組は、ホールで卒園式の練習をしていました。

ハンカチで口を押えて避難しました。



 どんな状況にあっても、天災は起こります。今日は、思いがけなく戸外遊びやホールでの集まりの時間帯となりましたが、放送内容や先生の話をよく聞いて訓練することができました。
 「備えあれば憂いなし」、「備えよ常に」。今年度の避難訓練は、今日で終わりました。