2020年2月20日木曜日

グループの昼食会(年長:さそり座)


2020年2月20日(木)
 今日は、さそり座グループの昼食会でした。

お祈り

おかあさんが作ってくれたお弁当😍

ほっかほっかのグタラン😍

黙々とモグモグ食べています😊

傾聴👂・共感👍・承認👌

 大きな口を開けて

おしゃべりしながら…

最後はみんなで「ハイポーズ👍」



 ひとりふたりとばらばらと、2階から降りてきたさそり座グループ。全員が集まるまで、ひとりの子の提案で、しりとりをして待っていました。
 食事が始まると共通の話題で友だちとのおしゃべりを楽しんでいました。
その中で、こんな気づきがありました。何気ない他愛のないおしゃべりでしたが、友だちの発言を傾聴👂し、「そうなんだ~」と共感👍し、「そう!そう!わかる~」と承認👌し合っていたのです。
 幼稚園での遊びの中で、育まれたコミュニケーション能力。嬉しい発見でした。

 卒園まであと16日。明日、昼食会は行いません。来週火曜日は、「はくちょう座」の予定です。