2020年2月19日水曜日

グループの昼食会(年長:かんむり座)


2020年2月19日(水)
 卒園まであと20日足らずとなりました。毎年、この時期に、年長児は特別な部屋でグループごとにお弁当を食べます。今日は、「かんむり座」の9名と一緒にみかえるぐみで食べました。撮影するのが遅くなり、すでに食べ終わっている子もいました。








食後のお祈り

かんむり座集合


 3学期、年長組の当番グループは星座の名前にすることにしました。子どもたちは図鑑で星座を調べながら、相談して決めました。
「かんむり座」からの連想で、「寒ブリ」の話に方向転換し、盛り上がっていました。
 「線路路下にあるお寿司屋さんで、寒ブリを食べたら美味しかったよ。」
 「高級なものを食べてるね。」
 「私の家は、朝ご飯に寒ブリがでるよ」
 「ぶりの照り焼きかな?」
 「おいしいよね」
などなど、会話が弾んでいました。
 お箸の使い方も上手になり、お弁当包みもさっさかできるようになりました。
 おかあさんが作ってくれたお弁当をみんなで食べるのも、あとわずかとなりました。おしゃべりを楽しみながらも、食べることを止まらず進めていた「かんむりざ」さんでした。
 明日は、さそり座グループの昼食会です。早めに写真を撮りに出向きます。